高知県森林インストラクター会
 平成20年10月7日、来月11月9日のセラピーロード散策の下見に行きました。
 この日は、鴻上先生にもご一緒いただき、あわせて5名で行いました。
 あいにくの曇空ですこし雨も降っており、肌寒い日となりましたが、紅葉はまだ少し先のようです。とは言うものの、山は色づきはじめると早いので、来月9日となると、時期的に少し遅いでしょうと天狗荘の方もおっしゃっていました。ふつうに歩くと30分のコースを、鴻上先生の説明を聞き、質問をしながら歩いたので、なんと2時間半もかかってしましました。しかし、非常に楽しく勉強になった一日でした。
@セラピーロード入り口。ロードにはチップがしかれている。
Aヤマボウシの実がたくさんついていました。雨露にぬれて光っていました。
B鴻上先生に質問しながら歩く。あれもこれも聞きたくてなかなか進まない。
F帰り道
C全体的に紅葉はまだ先のようで、赤く色づいていると目立ちました。
Dコハウチワカエデ。高い所から染まりはじめていました。
E真っ赤なキノコを発見!なんて鮮やかな赤色。
掲載日:2008年11月24日
<<2008一覧へもどる
inserted by FC2 system